店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > ダイコンサルハムシにご注意を!

たつの店

たつの店 塩崎店長
たつの店 塩崎店長
農家さんにも、家庭菜園を楽しむ皆様にも、「野菜づくりのことなら農業屋さん!」と言っていただけるようなお店づくりを頑張ります!
地域ど密着型の専門店として、お客様に末永くご愛顧をいただけるように努力していきますのでどうぞよろしくお願い致します。
住所:
たつの市龍野町富永702-2
TEL:0791-63-7200
営業時間:
(春)3月~中旬 9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月 9:00~18:00
※12~2月は火曜日定休

 

こんにちは、農業屋たつの店です。

 

秋野菜の播種・植え付けも佳境を迎える今日この頃。

 

早くも、害虫のお問い合わせをいただいています。

 

 

「ハクサイの苗に小さな穴が空いている・・・」

「ダイコンの葉に黒いてんとう虫のような小さな虫がいる!」

 

 

実は、この害虫、昨年も非常にたくさんのお客様から問い合わせをいただいた害虫でした。

 

その名も、

 

ダイコンサルハムシ

 

 

といいます。葉の上で孵化し、幼虫・成虫ともに葉を食べつくしてしまいます。

 

成虫を見たことのある方は多いかもしれません。

 

この虫の特効薬は

 

 

アルバリン

 

 

粒剤・水和剤ともにダイコンサルハムシに効果があります。

 

害虫退治は、防除が大事です。まずは、アルバリン粒剤5を植え穴に入れて、

 

苗を植えつけましょう。そうすることで、苗がアルバリンの成分を吸い上げ、虫が寄り付かなくなります。

 

詳しい登録や使い方については、店頭やお電話にてうかがいます!

 

農業屋はみなさんの大切な秋野菜を害虫から守るお手伝いをいたします★

 

ぜひ、お気軽にご相談ください!

 

ページトップへ