hashimoto

橋本店ブログ

玉ねぎは品種がいろいろ

みなさんこんにちは。農業屋橋本店の大場です。

さて、今週は玉ねぎの品種についてお話させてもらいます。
玉ねぎには収穫の早さによって大きく3品種に分けることができます。

①早く収穫できて、生でも甘い!!「早生系」
・超極早生
・極早生
・ソニック
・愛知白玉

②作りやすくて年内貯蔵可能!!「中生系」
・OP黄
・OK黄
・ターボ
・アトン

③約10ヵ月貯蔵可能、吊り玉ねぎはコレ!!「晩生系」
・ネオアース
・アサヒ(もみじ)3号
・健康玉ねぎ
・甘玉ねぎ

まず、①の「早生系」は一番早く収穫できる「超極早生」で3月下旬から収穫できます。
最大の特徴はなんと言ってもその甘さです!
生で食べても瑞々しくサラダにもってこい!
夏野菜の植え付け前までには収穫できちゃいます。
しかし、貯蔵には不向なので、早めに食べてくださいね。

②の「中生系」は5月下旬から収穫ができます。
最大の特徴は作りやすさです。
中生系は病気に強かったり、玉の揃いが良かったりと家庭菜園向きな品種が多くあります!!
年内まで貯蔵可能です。

③の「晩生系」は6月下旬から収穫できます。
最大の特徴は抜群の貯蔵性です。
収穫後なんと10ヶ月も貯蔵可能!!
軒下に吊るしてある玉ねぎはコレです。
長く自家製玉ねぎを楽しみたい方におススメです。

ここで農業屋がおススメする玉ねぎ品種の選び方!!
全部同じ品種を買うのではなく、早生系、中生系、晩生系をそれぞれ買うと
一年通して自家製玉ねぎがおウチで楽しめます!
さらに詳しく知りたい方はお気軽に店舗までお問い合わせください!

玉ねぎ苗は11月下旬まで毎日新鮮な苗が入荷してきますので、
ご来店お待ちしています。

nogyoya

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る