店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 里芋・生姜が入荷!/里芋の芽だし(再掲)

一宮千秋店

一宮千秋店 内山店長
一宮千秋店 内山店長
地域の皆様に頼りにされるお店を目指して頑張ります!明るい笑顔・元気なお店!農家の方も家庭菜園の方もお気軽に来てください!
住所:
愛知県一宮市千秋町佐野字工高前30-1
TEL:0586-75-7870
営業時間:
(春)3月~中旬   9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月  9:00~18:00
※12~2月は火曜日定休
こんにちは。店長の内山です。
桜も満開。日中は汗ばむほどの陽気ですね。
菜園シーズンも本格的になってきます。
里芋・生姜も品種がだいぶ揃ってきました。
今回はお勧め品種をまずご紹介します。
里芋 三河丸芋
三河地方に伝わる、早生の子芋どりの里芋です。
キメの細かい滑らかな舌触りともっちりとした食感の非常に美味しいお芋です。
皮ごと茹でて、食べるときにつるんと剥いて生姜醤油で頂く「きぬかつぎ」は絶品です!
生姜 土佐大生姜
高知県にある標高約400mの水のきれいな山で栽培されたタネしょうがです。
マイルドな辛みでおろししょうがのほか漬け物にも最適です。
ぜひ、ご家庭の菜園でお試しください。
●里芋の植え付けは低温の恐れがなくなってからがおすすめですが、植え付け前に
芽出しをしておきたいという方に、昨年のブログに掲載させていただいた内容を
再掲させていただきますので、是非ご参考にしてください。
里芋の種芋が続々入荷していますが、お店で芽だしの方法についてのお問い合わせが非常に多くあります。
里芋の植え付け前に尾張地方では芽だしをして植えるのが一般的のようです。
しかしそのやり方についてはネットを見ても見つからず、お店でのご質問にもお答えしきれませんでしたが、
今日はみのり出品者の里芋名人に貴重なお話をお聞きできましたので早速お伝えさせていただきます。
① 植え床を作る
苗床にするところを深さ10センチほど平らに掘ります。
底に厚さ3センチほどわらを敷き詰めます。
わらの上に1センチほど土を被せます。
② 覆土を作る
種芋に被せる土(覆土)の上でわらを燃やし、燃え尽きる前に土に混ぜ込みます
白く燃え尽きた灰では効果が劣ります
これを3回ほど繰り返した土を被せることで、強健な芽に育ちます。
③ 種芋の植え込み
種芋を芽を上にして、詰めて並べます。
出来上がった②の覆土を、芽の上2センチくらいの厚さまで被せます。
その上にわらを厚さ3センチほど被せます。
ジョロでまんべんなく、底のわらにまで浸みる程度に十分水をかけます。
わらを抑える程度に透明のポリでマルチングします。
さらにトンネルをかけて完成です。
④ 本畑への移植
20日くらい経ったら、床の中央あたりの一番伸びている芽の長さが2センチくらいに
なったところでマルチを外します。最初より少なめに、種芋が湿る程度の水やりをします。
トンネルをかけ直し、その際苗焼け防ぐため、すそに隙間を明けて若干の換気ができるようにします。
本葉が出てきたら葉が開かないうちが本植えの最適期です。
土が乾いていて、これから雨という日がベストです。
芋の育ちと天気のタイミングが合わない場合、芋の芽が育ちすぎないようにするには、
育苗用の土を使ってポットに仮植えします。
芽が伸びすぎず、またポットの中で根が育ち、天気が良くなるまでの数日時間稼ぎが出来ます。
土が少ないので、乾燥しないよう水やりを忘れず行いましょう。
以上、相当な手間は必要ですが(^^;
「これをやれば失敗しない。」と太鼓判でした。
②のくだりなんかはもう、秘伝のワザですよ。
実際この方の里芋は絶品ですから、ぜひやってみてください!
(この方のお名前はネットでは控えさせていただきますので、お店でぜひお尋ねください!)

ページトップへ