店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 玉ねぎ苗の植え時です!新鮮苗続々入荷!

一宮千秋店

一宮千秋店 内山店長
地域の皆様に頼りにされるお店を目指して頑張ります!明るい笑顔・元気なお店!農家の方も家庭菜園の方もお気軽に来てください!
住所:
愛知県一宮市千秋町佐野字工高前30-1
TEL:0586-75-7870
営業時間:
(晩春)3月中旬~5月 9:00~19:00
(初夏)6月~8月中旬 9:00~18:00
(夏)8中旬月~9月 9:00~19:00
(秋~春)10~3月中旬  9:00~18:00
※1月中旬~2月は火曜日定休

こんにちは。店長の内山です。

秋晴れのお天気が気持ちいですね!

千秋周辺では稲刈りも進んでいよいよ秋本番といったところです。

さて、玉ねぎ苗が今植え時のピークです。

早生品種から晩生品種まで豊富に入荷しています。

植え時期はどれも今からで、品種によって収穫時期や収穫後の保存性に違いがあるので、

それを品種選びの基準にするといいでしょう。

早生系品種は早く採れて辛みが少なく、サラダなどの生食にも向きます。

保存性は良くないので、食べ切れる量を栽培しましょう。

品種としてはこれからの時期は「ソニック」が中心になり、

極早生品種は入荷終了してきます。

晩生品種は6月頃の収穫と遅くなりますが、保存性に優れ、

収穫の翌年3月頃までもつのが特徴ですので、たくさん作るならこれです。

品種としては「アサヒ3号(またはもみじ3号)」、「ネオアース」が中心です。

血液サラサラ成分のケルセチンが多く含まれる「ケルたま」も晩生品種です。

早生と晩生の中間の性質が中生品種で、「OP黄」などが中心です。

 

ページトップへ