店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > ★母の日寄せ植え大成功★

稲美店

稲美店 曲店長
稲美店 曲店長
三田店に続く、兵庫県第二号店です!地域の農家様、また家庭菜園やガーデニングを楽しむ皆様に頼りにされるお店になれるようスタッフ一同頑張ってまいります!末永いご愛顧、どうぞよろしくお願い致します!
住所:
兵庫県加古郡稲美町国安1097
TEL:079-492-8000
営業時間:
(春)3月~中旬 9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月 9:00~18:00
※12~2月は火曜日定休

こんにちは!

農業屋稲美店です。

 

本日、母の日寄せ植え体験教室を実施いたしました!!

 

 

 

皆様、自分好みの、自分らしさの溢れた寄せ植えを作ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「母の日」でしたので、カーネーションを中心にミニバラレースラベンダーで華やかに仕上げていただきました。

 

本日ご参加いただきました皆様、お写真の掲載も快く了承していただき、誠にありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

お花に負けないぐらい綺麗な笑顔ですね☆

 

せっかくですので、簡単に寄せ植えのコツをご紹介致します。

 

色の組み合わせ方には簡単に3パターンがあります。

(1)単色

1色でまとめると失敗いらず!

色彩がはっきりとしている分、花の大きさ質感、葉色の美しさも際立ちます。

 

(2)同系色

同系色の2~3つの色を組み合わせると、まとまりやすく安定感が生まれます。

 

(3)反対色

反対色を組み合わせると、コントラストが強く鮮やかになります。色の分量の目安は7:3!均等にしないのがコツです。

 

基本的にはこの3つのパターンでしていただくのがオススメです。

ただ、なんとなく味気ないといったときは、白色を使いましょう!

白い花は全体のイメージをそのままに、明るく華やかな印象をプラスします。さまざまな色をつなぐ「つなぎ役」としても大活躍です!

 

また、お花の色の他に重要になってくるのが葉の質感です。

葉の質感や少しの色の違いでぐんと雰囲気が変わってきます。

例えば、カーネーション細長く濃い緑色の葉っぱです。

そこにミニバラを足すと、同じように濃い緑色の葉っぱです。少し暗くなってしまいます。

しかし、これをレースラベンダーに変えると、薄い黄緑色で葉も細かいもののため、一気に雰囲気が明るくなります!

 

次に植え付けのスタイルはさまざまあるのですが、1番基本になるのは、高低差を出すスタイルです。

 

背丈の違うお花を入れることで、立体感が生まれます。ポイントは、正面から見たときにどのお花も隠れないようにしてあげることです。

 

少し長くなってしまいそうですので、本日はこのあたりで終わりにします。

寄せ植えのポイントや相談は、店頭にてスタッフにお声かけください!

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

TEL: 079-492-8000

 

ページトップへ