店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 肥料ニュース No.3 連作障害に強い土作りをご紹介!

美濃店

美濃店 阪東店長
農業と家庭菜園の相談できる専門店です!
種、苗、肥料、農薬、栽培資材防獣用品、収穫用品など農業資材・園芸資材を扱っております。
また、地域ど密着型が強みでお客様との関係づくりを大切にしています。
どうぞ、末長いご愛顧の程、よろしくお願い致します。
住所:
岐阜県美濃市極楽寺723
TEL:0575-31-4700
営業時間:
(春)3月~中旬   9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月  9:00~18:00
※12月~2月は火曜日定休

こんにちは!農業屋 美濃店の宮本です♪

 

今回の肥料ニュースでは、

 

 

連作障害に強い土作り

 

 

をご紹介いたします!

 

 

連作障害とは、同じ場所で同じ野菜を何年も作ると発生する現象です。

 

同じように育てているのに、いつもより収穫量が少なかったり、見たこともない病気にかかってしまったり・・・

 

農薬で解決させるというのが難しい障害なんです(><)

 

 

原因のひとつに悪い微生物が集まってしまう、というものがあります。

 

例えば、トマトが好物の有害菌が、年数をかけてその場所にだけたくさん集まってしまうことで、

連作障害が発生してしまうんです。

 

 

連作に弱い野菜は、3~5年は同じ場所で育てないようにする必要があります。

 

ですが、広い畑がないとちがう場所で育てるのも難しいですよね

 

 

今回は、悪い微生物の増殖をおさえることで、連作障害をおきにくくする商品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

VS菌入りバーク堆肥(一坪 1~2袋)

 

 

 

VS菌が有害菌の増殖をおさえることで、連作障害を軽減してくれます。

 

保肥力、保水性、排水性がよくなり、作物が育ちやすい環境になります。

 

いつもバーク堆肥を使っている方にぜひ使って欲しい商品です!

 

 

 

 

 

土のリサイクル剤(菜園プランター 70リットル 2杯分)

 

 

 

野菜を育てて弱ってしまった土壌に使うことで、硬くなった土をふかふかにしてくれます。

 

中に含まれているミラクルバイオ酵素堆肥が、有害菌や毒素を分解し、連作障害を軽減してくれます。

 

栄養をため込み、必要なときに出してくれるソイルキャッチという成分が入っているため、保肥力が抜群です!

 

プランターでもおいしい野菜をずっと収穫できるようにしましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

有機肥料は栄養になるまで時間がかかるので、一緒に混ぜこんでおくのがおすすめ!!

春までにはふかふかで、病気に強く、栄養たっぷりな土が完成しますよ~

 

 

気になった方は、ぜひスタッフまでお問合せください♪

 

 

 

___________________________________

 

【 菜園教室のお知らせ 】

 

 

みなさま、お気軽にご参加ください(^^)/

 

 

野菜の栽培 基礎教室

 

開催日: 1月21日(日)

 

開催時間: 10:00 ~ 10:30

 

場所:農業屋 美濃店

 

参加費:無料(ポイントカード会員のご登録が必要です)

 

    筆記用具をお持ちください

 

 

 

【定休日のお知らせ】

 

毎週火曜は2月末まで定休日とさせて頂きます。

 

ご理解とご了承のほど宜しくお願い致します。

ページトップへ