minos

美濃店ブログ

アスパラガス大株苗、入荷しました!

本日は、今の時期しかない限定商品が入荷したのでお知らせします!


アスパラガスの大株苗がたくさん入荷しました!


アスパラガス 大株苗 ¥298(+税)


アスパラガスは収穫までの期間と栽培期間がとっても長いことで有名なお野菜です。


苗を植え付けてから1、2年目は収穫せずに株を大きくし、


3年目の春に出た芽から収穫を始めます。


忍耐の必要なお野菜ですが、株を大きくしたあとは10年ほど収穫が可能になりますよ(*^O^*)


「アスパラガスを育ててみたいけど、そんなに待てない!」という方!


今回入荷した苗なら、翌年の春には収穫できますよ!


「1年も待てない!」という方!!


超ビッグサイズの苗もあります。


アスパラガス ウルトラビックアイ ¥2,080(+税)


名前そのままの大きいアスパラガスです(^^)


うまくいけば、今年の春に収獲できるかも!?


ご希望の方は早めのご来店をお願いします!


アスパラガスの上手な育て方♪


●栽培する場所はしっかり考える


長く栽培するので、植えつける場所はしっかり考えましょう。


肥料をたくさん欲しがる野菜なので、深めに耕してたっぷりと元肥を混ぜ込んであげましょう。


●肥料はたっぷりと!


肥料を春になって暖かくなってくると、茎が伸びてきます。


それを手伝うためにも、3~4月に追肥を行います。


肥料を上げるときは株元ではなく、すこし離れた周りに円を描くようにまくのがポイントです★


2回目の追肥は5~6月に行ってください。


●倒伏させない!


アスパラガスは茎や葉っぱがとても大きくなります。


倒れると病気の原因になるので、倒れないように支柱やヒモなどを使って囲いましょう。


また乾燥に弱いので、敷きワラやもみがらを株元に敷きましょう。


●冬の休眠準備


寒くなって、枯れ込んできたら株元から刈り取ります。


その時に、3回目の追肥と土寄せを行いましょう。


この工程を繰り返し行います。


●収穫!


3年目からいよいよ収穫です!


高さが20~25cmになったら収穫しましょう。


細い芽や6月以降に出てきた芽は残します。


そうすることで、翌年もたくさん採れる株になりますよ(^^)

nogyoya

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る