minos

美濃店ブログ

湿害、日照不足時のおすすめ資材!

こんにちは!農業屋 美濃店の宮本です♪   この間の豪雨は凄かったですね!   台風が来たかと思うくらいでした( ̄▽ ̄;)     これだけの雨が降ると畑で発生するのが、「湿害」です。   土の中の水分が過剰になり、野菜の根が酸素を吸えなくなって傷んでしまい、   様々な生育不良が起こります。   抵抗性が落ちるので、病気にもかかりやすくなってしまいます。     そして、雨が降るということは太陽の光が遮られます。   光合成が出来なくなってしまうので、実つきも悪くなってしまいます(>_<)  

本日は、湿害日照不足対策におススメの商品をご紹介します!

   

●スーパー亜リン酸

 

日照不足に!葉面散布がおススメ

  亜リン酸は葉や根からの吸収が非常に早く、花実がつきやすく大きくなる効果が期待できます。 曇天時での成長促進効果が期待できます。 継続して利用することで、ベト病に非常に強い野菜に育てる効果もあるんですよ!    

●有機液肥 スーパーアミノ

 

湿害、日照不足に!葉面散布がおススメ

  植物は、根から吸収した栄養源を元にアミノ酸を作り、それを利用して成長します。 その栄養源は、分解するエネルギーが不足し放置されると、味が悪くなったり虫を呼び寄せたりする原因になります。 スーパーアミノは、アミノ酸の状態で植物に吸収される為、栄養源からの合成過程を省くことができます! 悪条件でも育ちやすく、登熟を早め、味を良くしてくれます!    

●フルボ酸 液体腐植

 

日照不足に!土壌、葉面散布どちらでもOK

  腐植とは、土壌改良効果があり、根張りが良くなったり肥料もちが良くなったりする、堆肥にも含まれる成分です。 この腐植効果と、豊富な微量要素を配合した万能液肥です。 光合成促進、根張り促進、土中の有用微生物の増殖などを進めてくれるので、 日照不足による生育不良全般に効果があります。    

●オキソパワー5 (お取り寄せ商品)

 

湿害に!元肥として土壌混和

  4?5ヶ月にわたり、継続的に土壌へ酸素を与える酸素供給剤です。 長期の雨になると、根の酸素不足が最も生育不良の原因となりやすい為、 早い回復効果が期待できます! トマト農家さんに人気の肥料です!    

●ヨーゲンアクセル (お取り寄せ商品)

 

?台風等、気象ストレスからの回復に!葉面散布しましょう

 
葉面吸収率、なんと85%の液肥!非常に即効性のある液肥です。
葉の生育を進めたい時、台風等、気象ストレスからの早期回復にぴったりの液肥です。
「梅雨明けや、収穫が始まって少し経つといつも枯れてしまう・・・」
そんな経験がある方は、根の痛みや日照不足が原因かもしれません。
ぜひこちらの商品を試してみてください(^○^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

菜園教室のお知らせ

  現在中止しております。   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

営業時間と休業日

 

営業時間: 9:00~18:00

 

定休日:ありません。

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美濃店 長屋店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る