店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 馬鈴薯購入済んでいますか?

大淀店

大淀店 青島店長
大淀店 青島店長
野菜づくりの知識が豊富なスタッフが、細かく丁寧に栽培方法をお教えします!プロの農家さんから家庭菜園を楽しむ皆様までご満足いただけるお店づくりを目指しています!
住所:
奈良県吉野郡大淀町新野279-1
TEL:0746-34-5070
営業時間:
(春)3月~中旬   9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月  9:00~18:00
※12~2月は火曜日定休

こんにちは!農業屋大淀店です!

 

もう2月です。

最近、少しだけ暖かい日が続いて過ごしやすいですね

しかし、同時にインフルエンザの流行も始まっています。

暖かくて気を抜いていたら体を冷やしてインフルエンザに……なんてこともあるのかもしれません

皆さん、こんな時だからこそ、体調管理は万全に!

 

さてさて、本題なのですが馬鈴薯購入皆さん済んでいますか?

今年は全体的に品不足となってしまっています。

吉野地域の皆さんは大抵3月頃に植えるなんて方も多いかと思います。

 

しかし、買うのは2月中の方がいいかもしれません。

暖かい地域の方は2月に買って2月中に植えるからです。

今はまだ売り切れて全くないという品種はほとんどありませんが、

2月中に購入が増えてくるとどんどん品薄になっていき、いつもだったら3月でも十分揃うのに今年は品薄でもう売り切れ……

なんてことが起こる可能性が高いです!

 

馬鈴薯は玉ねぎ苗と違って保存がききますので、早めに確保してご自宅で保管しておきましょう!

 

最近、できた馬鈴薯が汚くなるなんて問い合わせを頂きます。

それはそうか病という病気なので、土壌殺菌が必要です。

ネビジンというお薬で予防できますので、ぜひ試してみてください。

また、石灰分が過剰でも起こりやすい病気です。

切り口の消毒は石灰を使っているという方はできればお控えください。

 

切り口に付ける、と言えば毎年ご好評いただいているじゃがいもシリカも売っています。

灰と違い、発芽発根作用もございますのでより失敗しにくくなります。

ぜひぜひお試しください!!

ページトップへ