店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 不快害虫対策

桜井店

桜井店 安川店長
こんにちは!農業屋桜井店店長です。”地域で一番明るいお店”を目指して日々営業しております。楽しいお店を心掛けておりますので、農家さんも家庭菜園を楽しむ方もお気軽にお越しください!
住所:
桜井市外山474-18
TEL:0744-43-8210
営業時間:
(晩春)3月中旬~5月 9:00~19:00
(初夏)6月~8月中旬 9:00~18:30
(夏)8中旬月~9月 9:00~19:00
(秋~春)10~3月中旬  9:00~18:00
※冬季は火曜日定休

不快害虫対策

2019.06.25

皆さんこんにちは! 農業屋桜井店の高岡です

 

どんどん気温も上がり、天気のいい日が多くなり、畑仕事も本格化してきた方も多いのではないでしょうか!

 

作物の生育が活発になる反面、皆さんを困らせる「害虫」もたくさん発生する時期になりました・・・

今回はその中でも、特に見た目の良くない「不快害虫」について、取り上げたいと思います!

 

これからの時期、サラに発生が多くなるのが「ナメクジ」!作物の新芽を食害します。

新芽の近くに這ったような跡が残っていたら、こいつがいる可能性があります。

対策として、「スラゴ」がおすすめ!雨に溶けないので梅雨時期にも撒くことができ、

植物が吸収することもないので安心です!

 

不快害虫の中には、実は作物にとって有益な、いわゆる「益虫」もいます。

クモはほかの害虫を食べてくれますし、ハチは花粉を運んだり、

害虫であるアオムシを食べたりします。

もし畑で見かけても、殺さずにそっとしておいたら、思わぬ働きをしてくれるかもしれませんね!

 

他にも害虫はたくさんいます。

また、梅雨時になると多湿で病気も出やすくなります。

もしもお困りのこと、分からないことがあれば、お気軽にお越しください!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

ページトップへ