店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 寒さに注意!

三田店

三田店 永尾店長
三田店 永尾店長
お庭で園芸を楽しまれる方も!家庭菜園で野菜づくりを楽しむ方も!プロの農家さんも!栽培や品種のこと、病害虫はもちろん、機械修理のことでもご対応致します。お気軽にご来店ください(^^)
住所:
兵庫県三田市天神2丁目4-25
TEL:079-558-8150
営業時間:
(春)3月~中旬   9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月  9:00~18:00
※12~2月は火曜日定休

寒さに注意!

2017.05.01

こんにちは、店長の永尾です。

 

連休はじめの二日間はおかげさまの満員御礼!

いつもお越しいただくお客様から初めてのお客様まで、多くの方にお声かけいただいております。

野菜の作り方や品種について、気になることも多いかと思いますので、

何かありましたら、スタッフへお気軽にお尋ねください!

 

そして今日は、毎年この時期にある、お問い合わせについてご紹介しますね。

 

「買って帰った野菜苗に、白い斑点が出て元気がない。病気なの?」

植えて数日、まだ小さい苗の段階でご相談いただく場合が多いです。

白い斑点、とありますが、作物によっては茶色かったり、葉がしおれたり縮んだり、葉の色が濃くなったりします。

 

これらはみな、寒さが原因で起こる症状です。

 

どうやら、気温が4℃以下になると顕著に出るようで、お電話でお問い合わせをいただいています。

日中が暖かくとも、早朝には冷え込むことがありますので、

苗キャップをかぶせたり、不織布をかけるなどして、お気を付けください。

 

なお、症状が出ても生長に伴って影響なくなることもあります。

状態によりますが、再びダメージを受けないよう注意して、様子を見てあげてください。

 

<寄せ植え教室のご案内>

●母の日向け 寄せ植え教室●

5月7日(日)10:00~11:00

参加募集人数:10組限定

昨年末に好評だった寄せ植え教室が、母の日ver.で帰ってきた!

「選べる花の種類が豊富で、すっごくおトク!」

「初めてでもきれいに出来て、楽しかった」

今回も、農業屋ならではの品揃えで、苗を準備したいと思います。

限定10組での教室になりますので、

お早めのご予約をお願いいたしますね。

<菜園教室のご案内>

●サツマイモの育て方教室●

5月7日(日)13:00~13:30

●夏野菜(トマト・ナス・ピーマン)の管理教室●

5月21日(日)13:00~13:30

●夏野菜(キュウリ・スイカ・ゴーヤ)の管理教室●

5月28日(日)13:00~13:30

菜園教室に参加いただいた方には、先着順で

農業屋オリジナルの野菜作りテキストを配布します。

菜園教室ではテキストに沿ってお話していきますので、

万障お繰り合わせの上、是非ご参加ください!

※ピヨピヨカード会員様は、無料で参加いただけます。

※ピヨピヨカードは無料で即日発行可能です。

TEL:079-558-8150

ページトップへ