店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 春馬鈴薯の時期がやってきました!

豊田店

立地上、小さな畑や家庭菜園でのお客様の多い店舗です。プランターからでもできる菜園生活を応援しています。
住所:
愛知県豊田市中町中前1-3
TEL:0565-51-0370
営業時間:
(春)3月~中旬   9:00~18:30
(夏)3月中旬~9月 9:00~19:00
(秋・冬)10~2月  9:00~18:00
※11月中旬~3月中旬は火曜日定休
※6月5日(火)~8月7日(火)は火曜日定休

 

いつも農業屋豊田店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

豊田店の松葉です^^

 

 

最近は恵みの雨も降り、日中は風が強い日が多いものの日差しが暖かい日が続きますね。

 

2月なのに気温は14度・・・なんだかもう春がそこまで来ているように感じます。

 

といっても、まだ2月。寒暖差がありますので流行りのインフルエンザに気を付けながら、

 

畑の準備をなさってくださいね^^

 

 

 

豊田店にも春の訪れが・・・・

 

春馬鈴薯種 が たくさん並んでいます!!

 

 

これまで、品種があまり少なかったのですが、ほぼ揃ってきました☆

 

オススメ品種もたくさんございますよ~^^

 

 

今週に入り、暖かいこともありお客様の来客が多くなっていて、

 

馬鈴薯種がよくご購入されております。

 

珍しい品種は数も少ないので、早めにご購入下さいね!

 

 

もう少ししたら、植え付け時期がやってきますので、

 

↓ 栽培ポイントをお話ししておきます^^ ↓

 

 

 < 春馬鈴薯栽培ポイント >

 

 

① 石灰・鶏糞は控えめにするべし!

 

石灰や鶏糞を多く施すと、表面が汚い 「そうか病」 になりやすくなります・・

 

「そうか病」が良く出てしまう・・という方は、

 

菌を眠らせることができる【ネビジン粉剤】を施しましょう!

 

 

② 肥料はイモ専用肥料を使うべし!

 

化成肥料を多く使ってしまって、「あれ・・・肝心のジャガイモができてない。葉っぱはしっかりできていたのに。」

 

そんな経験をしてことはありませんか??

 

それは窒素過多による【ツルボケ】が原因です。

 

イモ専用肥料は窒素肥料が押さえてあるので、使いやすくツルボケにもなりません。

 

またサツマイモやジャガイモ、サトイモ、豆類など幅広くお使いいただけます!

 

 

③連作障害は避けるべし!

 

ジャガイモはナス科・・・・つまりトマト、ナス、ピーマンなどと一緒なのです。

 

連作障害が起きてしまうと、病気や害虫が出やすくなってしまったり、

 

生育が悪くなったりして最悪枯れてしまうこともあります。

 

しっかりと栽培計画を立てて、続けて栽培しないようにしましょう!

 

・・・どうして連作になってしまう場合は、

 

【連作障害ブロック】【菌の黒汁】などを使うと軽減できると思います!

 

 

まだ寒い中ですが、頑張って大きく美味しい馬鈴薯栽培をしてくださいね^^

 

 

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

豊田店 松葉

 

 

2月末まで毎週火曜日を冬季定休日とさせていただいております。

 

ご来店の際はお気を付けください。

 

 

 

【 菜園教室開催のお知らせ 】 

 

 

日時:2019年 2月17日(日) 10:00~10:30

 

内容:春馬鈴薯の育て方教室

 

 

参加ご希望の方は事前にご予約ください!

 

豊田店0565-51-0370

 

ページトップへ