店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > ★梅!!★

産直市場みのり 久居店

産直市場みのり 久居店 奥山店長
地元産の新鮮!いろんな品種のお野菜が勢ぞろい!農家さん一人一人の「こだわり」の見える直売所です
住所:
津市戸木町7104-1
TEL:059-255-8310
営業時間:
(春夏)3月~9月   9:00~18:00
(秋冬)10月~2月  9:00~18:00
※1月中旬~2月は火曜日定休
                                ※農業屋久居店に併設

★梅!!★

2020.05.23

こんにちは!みのり久居店の平です!

 

待望の人もいたかもしれません。

 

 

小梅が入荷しました!!!

和歌山県のとっても香りの良い小梅です!

今年は全国区で大凶作らしいのでなかなか出回らない貴重なものとなっています

風味の良い国産の梅を漬けたい!という方は是非お買い求めくださいね(*´∇`*)

 

 

ここで梅干しをお家で手軽にできるレシピ公開いたします!

 

 

1、小梅を軽く水洗いして、汚れをとり、つまようじでヘタをとる。

2、小梅が乾いている事を確認して、ジップロック大袋に入れる。

3、ジップロック大袋に「塩150g」を入れる。

4、ジップロック大袋の中で小梅と塩をかるくまぶす(優しく袋をふる感じ)。

5、まんべんなく塩が広がっている事を確認したら、ハチミツを足して、空気を抜きながらジップロックの封をする。常温保存。シンクの中の使っていない鍋の中などの日の当らない場所で保存する。

6、5日~1週間すると梅図が上がってくるので、梅酢が上がったら、冷蔵庫の野菜庫で保存する。
この時、小梅がかぶるくらいの梅酢が上がっていない時は、お酢を10倍に薄めて入れると良い。

7、アカシソは葉の部分を使う。
よく洗い50gの塩を3つに分けて、3回塩もみする。

8、野菜庫に保存しているジップロックの袋の中に7の塩もみしたアカシソを入れて1週間ほどすると赤い小梅になります。

9、食べる前に1日天日干しすると軟らかな香りの良い小梅の梅干しになります。

 

ぜひお試しあれ〜!!

ページトップへ