店舗を探す
三重県
愛知県
岐阜県
静岡県
滋賀県
奈良県
和歌山県
兵庫県
農業屋オンラインショップ
家庭菜園教室
HOME > 店長ブログ

皆様こんにちは、豊橋店の渡邉です^^

天気が優れない日が続きますが、私は毎日元気に皆様をお待ちしています!

暑苦しい前置きはさておき、タイトルにもある通りそろそろ夏野菜の追肥をして頂く時期です!

大雨や防風がこれから増えて来ると思われます。そうすると植物体は大きなダメージを受けます><

弱った植物体をそのままにしておくと病気に感染しやすくなったり、枯れてしまったりと収量を下げてしまうおそれがあるんです!

じゃあ、なんでもかんでも肥料を与えたら良いわけでもありません!

まずは液肥など、弱った根でも養分を吸いやすいものから与えてください^^

とくにおすすめなのは有機入野菜が元気になる液肥です!

プロも納得の成分で有機成分由来のアミノ酸が野菜を美味しくしてくれます^^

 

また病害虫の相談も増えてきました。

何か困ったことがありましたら農業屋豊橋店にお越しください^^

 

 

 

 

6月も下旬になり、ようやく梅雨空が戻ってきました^^

 

 

 

 

 

 

雨はあまり好きではありませんが、降るときには降らないと・・・

 

 

 

 

 

 

降り過ぎは困りますが(@_@;)

 

 

 

 

 

 

水不足で、色んな所で影響が出ていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨も本番になってくると、病害虫の被害が・・・・

 

 

 

 

 

 

おすすめの薬剤をご紹介いたします^^

 

 

 

 

 

カリグリーン(殺菌剤)

 

 

 

 

野菜類で登録が下りているので家庭菜園にはぴったりの殺菌剤です^^

 

 

 

 

 

 

うどんこ病、さび病、灰色かび病などに効果があります。

 

 

 

 

 

 

使用回数制限がなく、何回でも使用できます。

 

 

 

 

 

 

イメージとしては、噴霧器で全体に散布するのですが、

 

 

 

 

 

 

薬剤で、植物全体を洗う感じで使用すると効果的です^^

 

 

 

 

 

 

よく、ジョウロで散布される話を聞きますが、あまりお勧めできません・・・

 

 

 

 

 

 

薬剤は、葉の表裏に均等に散布するのが理想ですが、

 

 

 

 

 

 

ジョウロですと葉にかかるよりも、土にしみこむ方が多いためです。

 

 

 

 

 

 

工進ミスターオートHS-401ET  4L

 

 

 

 

 

 

¥1,885(税込¥2,036)手軽な蓄圧式噴霧器です。

 

 

 

 

 

 

2段式のノズルがついて、非常に便利

 

 

 

 

 

 

自分に薬がかかることがありませんよ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダコニール1000(殺菌剤)

 

 

殺菌剤 ダコニール1000 250cc

 

 

 

こちらは、家庭菜園で栽培する殆どの野菜に登録が下りているため

 

 

 

 

 

 

一つ持っていると便利です(すべての野菜に使えることではないので注意!!)

 

 

 

 

 

 

ベト病、褐斑病、うどんこ病他さまざまな病気の予防薬として使用できます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレボン乳剤(殺虫剤):合成ピレスロイド系

 

 

 

 

 

 

 

こちらも家庭菜園で栽培するほとんどの野菜が登録されており

 

 

 

 

 

 

色んなタイプの害虫に効果があります。

 

 

 

 

 

 

虫は大きく3つのパターンに分けられます。

 

 

 

 

 

 

1、蝶、蛾の幼虫:イモムシ、毛虫類(鱗翅目)

 

 

 

2、アブラムシ、ダニなどの仲間(足の数が多い(*_*) )

 

 

 

3、コガネムシ、カメムシなどの甲虫類

 

 

 

 

 

 

トレボンはそのほとんどの害虫に効果があります。

 

 

 

 

 

 

一部、ダニ類、アザミウマ類には効果がない場合もありますので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンターリ(殺虫剤)BT剤

 

 

 

 

 

 

 

こちらも野菜類で登録がおりているため、菜園にはぴったり(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

ただし、この薬はイモムシ、毛虫類など鱗翅目にだけ効果があるので注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アクタラ顆粒水溶剤(殺虫剤)ネオニコチノイド系

 

 

 

 

こちらも登録広く、効果も高いためお勧めです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農薬散布はいつがいい??

 

 

 

 

 

 

基本は雨上がりの午前中^^

 

 

 

 

 

 

雨の泥はねなどで、病気広がる為、雨上がりが理想です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農薬は人体に悪い??

 

 

 

 

 

 

意外と、皆様誤解されているようですが・・・・

 

 

 

 

 

 

農薬とは、本来人間が口にすることを想定して作られた薬品です。

 

 

 

 

 

 

しかも、野菜類を洗わずに食べたことを想定しています。

 

 

 

 

 

 

使用方法を守り、水洗いしていたければ心配いりません\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

一つの農薬を使い続けていると、病害虫も抵抗を持ってくるので

 

 

 

 

 

 

出来れば数種類の薬剤をローテーションで使用しましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!急募!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

急募!!・パート社員

 

 

 

 

 

 

 

 

農業屋志摩店で働いてみませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

菜園に興味がある方!勉強しながら働けますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病害虫、肥料、土など専門家並の知識を^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常勤パート 週4日~5日勤務(季節によって若干の調整があります)

 

 

 

 

 

 

 

仕事内容は、レジ業務、お客様の車への肥料積込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生物(花苗、野菜苗、果樹苗)などの手入れ、商品陳列作業など^^

 

 

 

 

 

 

 

 

特に難しい作業はありません\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勤務時間は基本9:00~17:00まで。(若干の変更は可能)

 

 

 

 

 

 

 

 

時給など詳しいことは、店長の徳力までお問い合わせください\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

同時に中途採用正社員も募集中です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログにてご紹介していました、子供たちのトマト苗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before【画像1】

 

 

 

 

 

 

after【画像2】

 

 

 

 

 

 

10日でここまで回復いたしました^^

 

 

 

 

 

 

意外と、皆様失敗しているのが、水のやり過ぎですね(@_@;)

 

 

 

 

 

 

植物は水を求めて根を伸ばすので、やり過ぎには注意いたしましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は台風が発生しません・・・・昨年もそうでしたが・・

 

 

 

 

 

波がありません・・・・・・(+o+)

 

 

 

 

 

 

7月以降、大量発生(@_@;)なんてことも・・・・注意いたしましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は2度目の富士山登頂しまして、これから体の続く限り毎年上るぞ!!

 

 

 

 

 

 

と、決心したのですが、今年は休暇の許可が下りません(+o+)

 

 

 

 

 

 

登頂するには昼までに富士山5合目(標高約2,200m)まで行き、

 

 

 

 

 

 

体を高地に慣らすため、2時間ほどそこに滞在します。

 

 

 

 

 

 

午後より登り始め日没までに7合目もしくは8合目まで登り

 

 

 

 

 

 

山小屋で仮眠、深夜に登頂を再開し、山頂で日の出を拝む。

 

 

 

 

 

 

お鉢めぐりを済ませ、昼前に下山、午後には河口湖に

 

 

 

 

 

 

山梨県に1泊して翌日帰路に就く(富士吉田ルート)・・・・・

 

 

 

 

 

 

2泊3日が理想ですが

 

 

 

 

 

 

天候を考えると、予備日を含め4日の休みが必要なんですね・・・・

 

 

 

 

 

 

休みもらえるかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおまけ

 

 

 

 

【画像3】

 

 

 

photo by M,W

 

 

 

 

 

店長の徳力でした^^

 

 

 

 

農業屋ではお客さの困ったを解決いたします(=^・^=)

 

====================================

農業屋 志摩店

TEL0599-55-2570

FAX0599-55-2740

志摩市磯部町迫間穂落前1896

 

こんにちは!農業屋一宮千秋店です!

 

今回も産直から店内のお野菜のお知らせです!

 

 

犬山の桃・和歌山の桃 続々入荷中!

 

今日もたくさん桃が入荷しています!

 

今は日川白鳳という品種が多い時期です。旬の桃をぜひ味わってください!

 

 

来週は、

 

大場農園さんのブルーベリーさくらんぼ

 

が入荷予定なので、そちらもお楽しみに♪

 

 

本日、くだもの直売会最終日です!

 

今日も桃、スモモ、ビワにスイカなどたくさん入荷してますよ~^^

 

最終日の今日は、スイカの産地大中からスイカも入荷しました

 

(写真)

 

 

中央のみのりちゃんスイカも、もって帰ってくれる方募集中です

 

—————————————————–———————————–

* つくるひととたべるひとをつなぐ直売所

「農家の産直市場みのり」のホームページもご覧ください*

みのりの生産者のことやお料理のレシピなど載せています☆

http://socone.jp/minori/

—————————————————–—————————————–

*出品農家さん募集中*

詳しくは店頭でお問い合わせください(^o^)/

—————————————————–—————————————–

 

 

7月の作業は…

2017.06.25

梅雨に入りましたね。

始めは梅雨らしくない天気でしたが、最近は梅雨っぽい天気ですね。

7月には…

キャベツの種まき、ネギの植え付け

葉牡丹の種まき、サツマイモの妨害虫防除

除草作業など秋に向かっての準備の時期です。

特に雑草はあっという間に生えてきます。

こまめに除草作業は行ってくださいね。

こんにちは!農業屋田原本店です!

最近、店舗では、雑草でお困りのお客様の声をよく耳に致します!

6月に入り、気温が上昇してくると同じく、雑草の生育スピードもとても速くなります!

店頭では、「ラウンドアップマックスロード」・「バスタ」等の液状の除草剤や

粒状で散布する除草剤等色々取り揃えております!

また、長期間に渡って草を生えさせない「防草シート」の取り扱いも行っております!

また、解らない事がございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいね!

夏野菜の追肥

2017.06.23

みなさんこんにちは!!

 

 

梅雨入りしましたが、天気の良い暑い日が続いていますね…

 

 

 

今回は夏野菜の追肥時期についてお伝えします。

 

 

 

トマト

 

 

1回目の追肥は一番果がゴルフボール大に肥大したころです。

 

2回目からは草勢の様子を見ながら、2週間に一度くらいを目安に追肥を施します。

 

トマトの上部の葉が小さい場合は肥料不足のサインです。すぐに追肥しましょう。

 

 

 

ナスピーマン

 

 

1回目の追肥は一番果の収穫と同時施します。

 

2回目からは10~14日間隔で追肥を施しましょう。

 

ナスもピーマンも肥料をたくさん必要とするので、面倒かもしれませんがこまめに追肥しましょう。

 

 

 

 

キュウリ

 

 

1回目の追肥は一番果の収穫と同時に施します。

 

2回目からは7~10日おきに追肥を施しましょう。

 

キュウリは実を付ける際にたくさん水分を必要とするので、水やりにも気を付けてください。

 

 

 

 

追肥の量はだいたい一掴みを目安に施しましょう。

 

追肥には農業屋オリジナルの「匠のぼかし」がオススメです!

 

有機100%なので、野菜のうまみがグンと増します。

 

野菜に元気がないとお困りの方には、速効性のある「野菜が元気になる液肥」がオススメです!

 

 

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

追肥を忘れず施し、美味しい夏野菜をたくさん収穫しましょう!!

 

 

とれたて!フルーツ祭り!

 

6月23日()~6月25日()

 
美味しいフルーツの季節になりました!

美味しい産地から、フルーツをお取り寄せして、
今週末は、フルーツ祭りですよ~

 

・和歌山県 山本農園さん 「樹上完熟の桃」
・和歌山県 岡本さん 茂木びわ 

 

どちらも数量限定!売り切れ次第終了となります!

 

 

地元の新鮮おいしい農産物もぞくぞく入荷してます!
・野洲市 川崎さん 「シャキシャキきゃべつ」

柔らかくて歯ごたえのいいキャベツです!千切りにして山盛り食べたい^^

 

・野洲市 千代さんの 「新鮮キュウリ」

お店の近くで採れたキュウリは、いつも新鮮!とれたてはこんなにシャキシャキなんです
・近江八幡市 斉木さん 「秋の詩 玄米 30kg」 7500円(税込8100円)

地元のお米も入荷してます

 

試食もご用意していますので、食べに来てくださいね~

 

—————————————————–———————————–

* つくるひととたべるひとをつなぐ直売所

「農家の産直市場みのり」のホームページもご覧ください*

みのりの生産者のことやお料理のレシピなど載せています☆

http://socone.jp/minori/

—————————————————–—————————————–

*出品農家さん募集中*

詳しくは店頭でお問い合わせください(^o^)/

—————————————————–—————————————–

こんにちは、農業屋一宮千秋店です!

 

やっと露らしく雨が降りましたね。

 

 

さて!みなさまお待たせしました…

 

 

犬山市宮田さんの桃入荷しました!

 

 

品種:はなよめ

 

7月前に楽しめる早生の品種で

小ぶりながらも甘さは十分!みずみずしい!

ほのかに紅をさしたかわいい白桃です(^^*)

 

品種は時期ごとに変わるので今しか楽しめません!

 

 

 

 

ほかにも、

和歌山県山本農園さんのスモモも入荷しています!

 

 

品種:大石早生すもも

 

果肉は淡い黄色でやわらかく、

食べるとジューシーでさわやかな甘酸っぱさが口の中に広がります。

 

 

 

 

こんにちは。農業屋三田店の小山です。

やっと、雨が降りましたね。お野菜を育てておられる方は、少しホッとされたのではないでしょうか。

暑く、雨が降らない日が続いていましたが、お野菜の様子はどうですか?

 

「野菜がなんか元気がないんやけど…」

 

そんな声を最近よく耳にします。

お野菜は実を一生懸命つけ始めると、バテてしまい元気がなくなってしまうことがあるのです。

 

そんなときは、追肥を施してやるとまた元気になってくれます。

 

「追肥ってどんな肥料をやればいいの?」

 

追肥は、即効性成分の濃度に注目してあげるといいと思います。

ゆっくり効くものよりもすばやくお野菜が吸収してくれるもの=即効性が高いもの

成分の濃度は、暑い時期には肥料あたりを起こしてしまう可能性がある=成分の濃度の低いもの

この条件にあったものが追肥に最適!

 

そして、その条件を満たした商品は、

 

『野菜が元気になる液肥』です!

 

液肥なので、根っこにすぐ届き即効性抜群!

そして、希釈して使うので肥料あたりの心配も少ない!

 

「でもなあ、希釈がめんどくさいんだよなあ」

いいえ、この液肥は希釈がとてもカンタンなのです。

キャップ一杯に対して4ℓのお水が目安となっているので、

お持ちのジョウロの容量に合わせてカンタンに希釈ができます。

 

例えば、6ℓのジョウロならばキャップ1杯半!

 

三田店売場にて、ジョウロの容量ごとに希釈の目安を掲示していますので是非ご来店くださいませ。

 

わたしも、プランターで育てていて、なんだか元気のないトマト(恥ずかしながら)に『野菜が元気になる液肥』を

与えてみたいと思います!!

元気になって、実をたくさんつけてくれる様子もブログで更新できたらなと思います^^

 

 

その他、追肥に使える肥料もたくさん取り揃えておりますので、

是非、農業屋三田店にお越しくださいませ。

 

ページトップへ