owari

尾張店ブログ

商品紹介第1弾!「石灰窒素の効果と使い方」

こんにちは!農業屋尾張店です!   梅雨真っ只中、じめっとした日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?   このブログで農業屋で取り扱っている商品の紹介がもっとできたらいいなぁと考えています。。。 そこで商品紹介第一弾!!     本日は知る人ぞ知る 有能資材の「石灰窒素ペルカ」をご紹介!!                       石灰窒素とは、 土壌病害虫・雑草を防除する「農薬効果」と、 緩効性で肥持ちがよい窒素の「肥料」 の効果を併せ持つ土壌改良資材です。   また、アルカリ分を11kg含んでいるため、 酸性雨により偏った土壌の酸性度を矯正する効果もあるんです。    

つまり、石灰窒素は1つで 殺菌殺虫除草肥料土壌改良5つの効果を持っている優れもの  と言えます!

      石灰窒素の凄さをお伝えしたところで、、 次は、石灰窒素の力を最大限に活かす方法についてお話しをします。     石灰窒素は、夏の季節に太陽光の力を借りることで、土壌消毒の効果がぐんとアップします。   1.一反(100m2)の畑に、 石灰窒素を50?100g(ペルカで3?5袋)を振り耕し、なんとなく小さな畝を立てます。 2.たっぷり水をやったら、、、 3.透明マルチをかけましょう。   透明マルチは地温を上げる事に特化したマルチです。   夏場であれば、20日?30日で、 土壌消毒は完了します。 *この時、もみがらやワラなどの有機物を一緒にすき込んでやると地温がさらに上がって効果が倍増しますよ!         今期ナスやきゅうりの病気に悩まれた方、雑草の量にお困りの方、 今後の病気の対策として、   石灰窒素で手軽に土壌消毒してみませんか??        

尾張店 大嶋店長

CONTACT
お問い合わせ

TOPへ戻る